menu

【検査結果がすぐに分かる!】コロナウイルスの抗体検査を開始しました

【検査結果がすぐに分かる!】コロナウイルスの抗体検査を開始しました

2020/06/25

■新型コロナウイルス感染症抗体検査(自費)について

  • 当院では新型コロナウイルスの抗体検査を開始いたしました。
  • 迅速キットを用いた検査ですので、その場で検査結果が分かります(10分程度)
  • 新型コロナウイルス抗体検査費用:9,000円(税別)

(保険適応ではないため、検査費用は自費となります)

抗体検査は新型コロナウイルスに感染していたかどうかを調べるテスト方法です。

現在ウイルスに感染しているかどうかを診断するための検査ではありません。

 

発症から3週間はPCR検査が陽性になりやすく、発症から3週間目以降は抗体(IgM/IgG)が陽性になるといわれています。発症してからしばらくの間の新型コロナウイルス感染症の診断にはPCR検査が向いていますが、過去に新型コロナウイルスに感染していたかを知るためには抗体検査が適しています。

※IgG抗体が陽性の場合は過去のウイルス感染の既往を示しますが、今後新型コロナウイルスに再感染しないかどうかはまだ確認されておりません。

 

抗体検査に向いている方

 以前風邪症状があったので、それが新型コロナウイルスだったか知りたい方

 無症状だったが、新型コロナウイルスの抗体を持っているか知りたい方

来院時に37.5度以上の発熱がある方は抗体検査を受けて頂くことができません。

 

新型コロナウイルス検査予約の流れ

検査をご希望の方は、お電話(06-6422-8733)にてご予約下さい。

迅速検査キットの在庫があれば当日でも対応いたします。